業務用ガブリチュウ

気が向いたら書く

ランク15が遊ぶたのしい偶数シャーマンのキーカード達(2018.12.08)

全て個人的な意見です(申し分程度の予防線)

 

採用率:確定レベル
ナイフ・ジャグラー

1マナヒロパが凶器になる壊れカード。Nerfされても余裕の採用。
原始フィンのトーテムと出せば敵はAoEを吐かざるを得ない。
敵にとっては最重要対処ミニオンの一つのため、出すタイミングが重要。

ヨドミノヒバナウナギ

無条件でどこでも2点を飛ばせる。後攻1T炎のインプを殺せたりするともう気が狂う。
マリガン確定キープ。

原始フィンのトーテム

ほっとくと一生1/1トークンが出てくるお化け。後攻1Tコインから出しても強い。
ドルイドは序盤こいつになぎ払いを打つことが多い。

大地の力

エレメンタルが手に入るのはもはやおまけ。
回復トーテムやジャグラーにバフしてあげると半端なアグロは爆発する。
もちろんエレメンタルに付けても強い。

炎の舌のトーテム

そこらのトークンが暴力的なスタッツに早変わり。
原始フィンの右に置くケースが殆ど。というか左に置くメリットある?

サロナイト鉱山の奴隷

展開、ミニオン防衛、進化対象と全てにおいて完璧レベルなミニオン
グランブルや魂の残響(ハガサ産)との相性も良く、入れない理由がない。

呪術

断末魔デッキ・復活デッキ最大の敵。だいたい2枚積むが、1枚のデッキもある。

ゲン・グレイメイン

バクより軽いので割と気軽に出せる ATK6って喰らうと結構痛い。

ファイヤ・エレメンタル

エレメンタルシナジーを繋げ・ミニオンを除去し、6/5を置く最強格ミニオン
これが基本カードってマジ?

風の王アラキア

ゴミレジェンドって言った奴全員羽虫を打つが如しx2。
炎の舌や大地の力と併用すればその場で10点が出る。
何故か全く敵に警戒されない。ナメられているのだろうか?

魔女ハガサ

偶数シャーマンがコントロール勝負もいける主因。
ミニオンいない時に限って血の乾きがいっぱい出るのはご愛嬌。

海の巨人

偶数ウォーロックの最速山の巨人と同じくらいの速度で出せる。
AoEや沈黙に強い・山の巨人と違い連続2体出せることも多いため
出しただけでゲームエンドになることも少なくない。除去する前に出せよ!

 

採用率:高レベル

バチッ!

呪文トーテムくんが輝ける数少ないスペル。1Tに撃っても翌ターンヒロパができる。

ダイヤウルフ・リーダー

両隣にATK+1をくれる犬。炎の舌と違い本人も攻撃に参加できる。
炎の舌の囮として出すと敵はホイホイAoEを吐いてくれる。

ストームフォージド・アックス

唯一の武器。ベロベーロ?知らんな。構えるタイミングが微妙に難しい。3/2にして?

荒ぶる雨雲

いつ出しても無害なエレメンタル。ハガサ後に出せばハガサの餌が増えるため便利。
エレメンタルシナジーも繋げやすくなるため、入れて損はないが盤面影響力は弱い。

躯の駆り手

出たわね。なんとあのアラキア様が生命奪取以外全てを提供してくれる。
ただ大体マリガンで来て4/3/3挑発になる。できれば生命奪取も欲しい。

雷雲

オーバーロードするだけでトークンが生まれる。バチッ!との相性がいい。
フラスコは発射後に1/1が生まれる良心設計。トークンは両脇に生まれるため、
配置が微妙に困る。本人がタフなため、半端なAoEは耐えるのも強み。

ファイヤブルーム・フェニックス

こんなところにフェニックス エレメンタル要素の強いデッキだと確定枠。
ミニオン除去しながらミニオンを出す行為が強いのはあたり前田のクラッカー。

アージェントの司令官

今では貴重な突撃持ち。殴って聖なる盾が残ればAoEにも強くなる使えるヤツ。
もちろんリーサルにも貢献してくれる。

魔力ダイナモ

100%ハズレの無い呪文をくれる良いクラゲ(?)
血の乾き・ストームブリンガーが大当たり。エウレーカ!等も状況によってはアリ。

原始の王カリモス

貴重なAoEを内蔵したミニオン。肝心な時にエレメンタルシナジーが繋がってない。
トークンはもはやロマン。一度でいいから決めさせてくれ。

リッチキング

ふーん、リッチじゃん でお馴染みリッチキング
AoE、全体バフなどありがたいカードをくれる日もある。全体除去はいらないです。

採用率:中レベル

ざわめきのエレメンタル

プチビアード。カリモスや各種エレメンタルの雄叫びとの相性がいい。
最終手段はダブルハガサバズーカ。

冷凍睡眠

2マナ帯の"いるだけで役に立つ"ミニオンを冷凍保存。炎の舌なら3/6になる。

元素反応

エレメンタルを主軸にしたデッキなら1枚入れて損はない。
1ドローのために使う気持ちも大事。

アマニの狂戦士

最大5/2になるパワープレイヤー。ただ回復トーテムとしこたま相性が悪い。
トーテムになだめられる狂戦士の屑

獰猛なスケイルハイド

急襲と生命奪取持ち。大地の力を付けてあげると手がつけられなくなる。
躯の駆り手に生命奪取を与えてるのはだいたいこいつ。

酸性ウーズ

入れると役に立たないし、抜くと武器構える相手ばっかくるジレンマ。
少なくとも2T最速で出すのは避けたほうがいい。メリット0。

干満の大波

顔に撃てないのはちょっと・・・ ハガサ産のものを使う機会の方が多い。

カルトの教祖

貴重なドローソース・・・だがオーバードローには気をつけたい。
雷雲がベストタッグ。原始フィンは要注意。

スペルブレイカ

呪文非ターゲッティングを無視できるが、そこまで強力な奴は今はいない。
沈黙ブームの波に乗っかってみるのも良い。

ダークアイアンのドワーフ

クソの役にも立たない呪文トーテム君を鉄砲玉にできる。
どちらかというと本人のスタッツの良さ(4/4)で採用されるといった感じ。

トルヴィアのストーンシェイパー

決まれば非常に堅牢なミニオンだが、最速で出すのが微妙に難しい。
3ターン目の動きが雨雲+ヒロパといった動きになりやすいため注意。

世界揺さぶるグランブル

これ入れるくらいならシャダウォックシャーマンやりましょう。
一応ハガサの餌を増やすことはできるが...。

待ち伏せのガイスト

翡翠の偶像・・・ではなく自然の回帰や呪文石などを消せる。
弱くは無いが、出来ればスピーディに決めたいデッキのため、空振りが痛い。

ボーンメア

現闘技場の王者。スタンダードでも時々かつての栄光を垣間見ることも。
ただのトークンも5/5になるため、意外と役に立つ。