業務用ガブリチュウ

気が向いたら書く

ランク15が遊ぶたのしい偶数シャーマン(2018.12.06)

f:id:Zoppoi:20181206180237p:plain
AAECAaoICCD7BdkH88ICp+4C9vACzfQCk4ADC70B0wH+BfAHsQiRwQKswgKbywKU7wKw8AKKgAMA

ヴドゥ祭についてはほとんど書いてないです。ごめんね

 

対メイジ

vs 奇数メイジ/コントロールメイジ

爆炎波・憤怒(+フレイムストライク)に常に怯えながらの展開となる
長引かせればDKジェイナも降ってくるしでもう相手したくないです

vs テンポメイジ

おやつ ただ最近のケレセス型はAoEを入れてくるから困る

 

対シャーマン

vs 偶数シャーマン(ミラー)

先手が勝つ どうせ序盤はボードの取り合いになるのでハガサをマリガンキープしたい
でも偶数シャーマンなんてアジアじゃ珍しいと思った(低ランク並みの感想)

 vs シャダウォックシャーマン

ライトニングストーム・火山噴火・始祖ドレイク・ハガサで無と化す。

ミラー読みでAoEを返したと願って速攻を決めるしかない

 vs トークンブリンガーシャーマン

見たこと無いです。トークンを潰す力は高いので有利・・・だと思う。

 

ドルイド

vs マリゴスドルイド

虫害をやられる前なら比較的ガードは甘いため押し切れることが多い

虫害ターン付近になったらトークンは作りすぎないように要調整

vs トグワドルドルイド

だいたいマリゴスドルイドと一緒。
デッキ入れ替えられてハガサからの遺産で勝てることが結構あるから諦めないこと。

vs トークドルイド

トークン潰してれば相手は勝手にバースト用カード切らして死ぬ。
3/7挑発いっぱい作られたら諦めよう。

 

パラディン

vs 奇数パラディン

AoEも無いから余裕と思いたかったけど展開力はこちらの倍。
挑発ミニオンでバフカードを守るスタンスはこちらと一緒なので
ウナギやバチッ!の使い所さんが重要。間違ってもファイヤフライには打つなよ!

vs 偶数パラディン

シャーマンを見た偶パラは聖別キープなんてしないので結構勝てる。

剣竜騎乗も呪術で返せるので巻き返されずに安定して屠れる。

 

ウォーロック

vs ズーウォーロック

ケレセス出されても諦めないで戦おう。ウナギが大活躍する。
炎の舌に魂の炎を撃ってくることが多い。
トークンさえ上手く作り出せればボード完全制圧で勝てることも多い。

vs 偶数ウォーロック

考えつく限りでは最悪の相手。冒涜・地獄の炎で壊滅させられるわ、
山の巨人・ドレイクでこちらが展開する前に殺される。勘弁してほしい。
ハンド系デッキのためこちらの動きに対する回答がしやすいのも強み。もぅまぢ無理。

vs キューブウォーロック

AoEが豊富なのは偶数ウォーロックと同じだがまだチャンスはある。
呪術を切るタイミングが勝敗の分かれ目。

 

対ハンター

vs 断末魔ハンター

卵は一度割られるだけでも相当きつい。ケレセス決められるとただ嬲られる。
相手のハンドが事故ればおやつになる。AoEが薄いのが数少ない良心か。

vs 奇数ハンター

顔しか見えてない相手なので丁寧丁寧丁寧に除去してれば勝手にリソース切れて死ぬ。
側面攻撃が無いというだけで安心感がすごい。

vs シークレットハンター/スペルハンター

ウッキウキでワンダリングと爆発貼って来る憎たらしい奴。
ボードを再展開してたら3/3が4体出てくる。秘策さえなんとかなれば勝てる。

 

対ウォリアー

vs 奇数ウォリアー

除去力が高い。しかも硬い。山の巨人もスラムでバイバイなので
無理そうならとっとと諦めたほうが吉。

vs クエストウォリアー

除去に集中して意外とクエストが進んでいないことが多い。
挑発出しに集中すれば押し込めるのでちょい不利ぐらい。

 

対ローグ

vs 奇数ローグ

1マナミニオン→ヒロパ→ヘンチクランの黄金ムーブを決められるだけでもキツイ。
SIハゲ・暗殺花がこっちのキーミニオンを殺しながら展開してくるため非常に困る。
火事場の不安定元素でリーサル取られることもあるため最後まで油断ならない相手。

vs キングスベインローグ

乱舞・ナイフの雨・退散に加え生命奪取を持った超火力武器で殴られると鬱になる。
ただし相手は準備に時間がかかる相手なので序盤に押さえればあっさり勝てることも。

 

対プリースト

vs OTKプリースト

キーミニオンには呪術するが、とにかく心霊絶叫が困る。偶数シナジーまで殺される。
ミニオン防御力は薄い(黒曜石はNG)ので、何もさせずに殺すぐらいの気持ちで攻める。

vs クエストプリースト

鞭打コンボが痛いが、ヘルス3組が生き残ることが大半なため立て直しは容易。
エスト完遂を優先したがるので、意外とアッサリ倒せることも多い。
エスト決められたら諦めよう。