ゲームでイラつく知人にイラつく

GUILTY GEAR Xrd Rev2という格闘ゲームを購入した

【PS4】GUILTY GEAR Xrd REV 2

【PS4】GUILTY GEAR Xrd REV 2

 

理由あって知人にパッケージ版をギフトしたのだが

とにかくその知人は私との対戦中、常にイライラしている

何故彼がイライラしているのか?対戦相手の自分の視点で考えてみる。

 

1.必殺技が出せなくてイライラ

彼は必殺技が出せない。格闘ゲームプレイヤーの間では

「昇竜コマンド」「スクリューコマンド」と呼ばれているものが

特に出せない。彼はソル・バッドガイというキャラ*1をよく使うのだが、

彼の使う強力な必殺技が上記の2コマンドに該当するのだ。彼にはそれを出すことが出来ない。

彼は試合も中盤戦になり、覚醒必殺技を使うためのゲージが溜まると「スクリューコマンド」で必死に覚醒必殺技を出そうとするが、不発する。

だが私は遠慮無く攻める。そして勝利。すると彼は決まってこう言う。

「あ~あ~あの時覚醒必殺技が出てれば勝ってたのにな~」

断じてそれは無い。

 

2.都合よく事が運ばないとイライラ

彼はダウンされた後の起き上がりに投げをするのが大好きらしく、

毎回投げをする。勿論こちらも投げられるわけにはいかないため、

投げの間合い外から起き攻めや様子見を行うのだが、これが彼は非常に気に入らないらしい。投げは全キャラクター共通の技のため、こちらも投げが出せる。私の投げが通ると彼は決まってこう言う。

「ハア~~!?その吸い込みはおかしいだろ!!」

キッチリ範囲内です。

 

3.勝てなくてイライラ

これは私も少し当てはまる...のだが、彼は勝利にとことん拘る。

基本的には私が試合に勝つことが多い。そんな中、彼は負けが続くと決まってこう言う。

「売るわこんなゲーム!」

クソゲーだよクソゲー!」

「○○(キャラ名)はクソ!使えねーわ!!」

小学生かお前は。

 

他にもまだまだあるが、全部挙げるときりがない。

あと一応貰い物なんだから冗談でも「売る」ってワードは出してほしくなかったな...

 

以上です

*1:パッケージに写っているいかつい男